
どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

悲報:私がマジでどうぶつの森からとびだした!/ファンタジーライフレビュー

どうでもいい速報だがどうぶつの森を売ったった・・・新年が明けたら憑き物がとれたように熱がすっと引いた。中古なのに売ったらいい値段で、購入金額から考えると実質500円で遊んだレベル。2ヶ月みっちり遊んで500円なら安い。じゃ、次は何のゲームをしようかなと考えたときに実時間と連動はキツイ。とんがり魔法~は気になるけど実時間と連動&中古ですぐに安くなりそうなので今回はパス。ルンファク4・・・神ゲーになってるらしいんだけど、ちょっと今回はパス。次回、長期休暇があったときにでも。というわけで、ファンタジーライフにした。ダウンロード販売してたので勢いで購入。

f:id:dmr:20130104024119j:plain

出だしはキャラメイク。キャラメイク楽しいと書いてあるレビューがあったけど、これのどこが楽しんだ!ふざけんな、Miiでも大量に作ってろよ。(Mii作成並)キャラメイクが楽しい!はThe Sims3やSaints Rowやってから言え。あら、やだ・・・辛口スタートですわね。おほほ!で、料理人からスタートしてみた。お使いゲームなので自分のペースでメインストーリーとお使いクエストをやれる。でも料理人のミニゲームがめんどくさ。(というかすべての職業のミニゲームがめんどくさそう。)クッキングママを思い出した。戦いも今のところ単純で、Aボタン連打してればおk。というかゲーム全体的にAボタン連打が多すぎてAボタン壊れるんじゃねーかこれ。

プレイ時間が2時間だからこんなもんだろうとは思うけど、ゆるふわモンハン+お使いゲーってところでしょうか。なんかボロクソに書いてるけど、レベルファイブが2年()かけて作ってどうぶつの森にぶつけてくるだけあってセリフは丁寧に作られててすばらしいと思います。あれ、ほめてない・・・?そうだな、別もんだけどどうぶつの森と比較するか。発売日が近いしぱっと見似てるし、しょうがない。比較するよ。どうぶつの森はマジでスローライフだった。どうぶつの森がアイテムコンプ、家具配置ゲーだとすると、ファンタジーライフはストーリーもあってRPGしてる。戦闘や仕事もあるし、家具も作れて家を飾れる。やれることは多い。どうぶつの森と違うところで残念なのはお使い時以外、住人のセリフが代わり映えしないところかな。それでもセリフは面白いけど。個人的にはその2つで比べるならどうぶつの森よりファンタジーライフが好き。今後、ちょっぴり残念な要素をカバーした2に期待するレベル。スクショは取れる機能がないのでなかなかうpできませんが、このブログで面白そうだということを伝えたいと思います。