
どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

ファンタジーライフ:万能ちゃん

ファンタジーライフ、もくもくと進んでいる。今こんな状況。このゲームをやってると一人でモンハン、一人でRO、UOなどのMMORPGの世界をプレイしてる気分になります。ゲームシステムがそちらよりなのだ。ついつい同時期リリースのどうぶつの森/とんがりボウシと比べたくなるのもわかるが別モノ。

f:id:dmr:20130109081630j:plain

このキャプチャは少しいいところに引っ越したいため、リッチ(お金)を貯めているところをパシャリ。ほしい家は10万リッチらしいんだが、まだ豪邸があるっぽい・・・それはいくらなんだよ・・・

最初は料理人+釣り人でまったりしようかなーと思っていたけど、料理人のランクをあげるには新しい食材(魚)が必要で、食材(魚)を得るためには冒険が必要だった。そこで狩人に転職。狩人でチマチマ格上の敵を攻撃しつつ逃げる、というプレイをする。

ここで気づいたのが、その職業についていないとその行動(料理人なら料理、釣り師なら釣り)がとれないと思っていたけど一度なってしまえばどんな職業であれ他の職業の行動が取れることを判明。(少し能力が劣るが。)なので万能戦士になることに決めた。今のところ12こある職業(ライフ)のうち魔法使いを除く11個はいっぱし~たつじんレベルにあげている。そろそろ魔法を覚えたい。

f:id:dmr:20130109081631j:plain

キャプチャはやっとデフォルト装備から脱出したのでうp。というのも、採掘師・木こり・裁縫師をある程度やってから大工になると強い装備が作れるからだ。大工で作る道具・装備はお店で売っているよりも高性能。染色もできるらしいので私色に装備をカスタマイズしちゃうぞ(はーと)

レベル30だがメインストーリーはまだ4章(どこまであるかしらんが。)メインストーリーはまっすぐやると10時間以内で終わりそうなほどあっさりしていそうなので、寄り道が好きな人はプレイすればいい。お使いが嫌いな人は手をだしてはダメなゲームだ。比較的好きなゲームシステムな上に売れているっぽいので次回作に期待したい。

次回要望する改善点は・・・

1.仕事をするときに達成すべきクエストを確認したい(鍛冶をしながら~を作れなどのクエストを確認できないのでいったん鍛冶を終了する必要がある)

2.メインストーリー以外のイベントがもう少しほしい

3.アイテムの並び替え方法を増やしてほしい

4.どうぶつの森みたいにキャプチャ機能

5.Aボタン以外にもバランスよく他のボタンに行動を割り振ってほしい

仕事のAボタン連打でAボタンが壊れそうなのと、フィールドに出ている人に話しかけようとする⇒誤って抜刀する⇒近くの敵が反応する⇒ビッグアイテム落とすみたいな悲惨なことがおきてしまう

6.町の住人の会話増やしてほしい

7.キャラ見づらい、せっかく装備などカスタマイズできるのにそれが普段見づらいのは残念。

ゲームシステムがそもそも変わりそうだけど以下もw

7.家具のカスタマイズというより町を開拓したい!(箱庭ゲーよりに)

8.恋愛要素(牧場、ルンファク、ワーネバ)

 

もう少しいろいろなキャプチャを週末にでも撮りたいと思います。