読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

ゲームはがんがんソーシャルメディア連携すればいい

4Gamer.net ― 「ゲームソフト週間販売ランキング+」

ランキングをみるとやっぱり「とびだせ どうぶつの森」は化け物だな・・・プレイ中のファンタジーライフ累計16万本か。続編確定か?!と思ったけど開発期間が長すぎて不安。

とんがりボウシと魔法の町 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

ランキングを見るととんがりボウシも売れている、あとはわがままファッション ガールズモードも売れてる。どちらも気になるゲームなんだけど、ちゃんとすれ違うかな?どちらも小学生女児が集まるところをうろついてればいいのかな、へへ・・・(不審者)

ルーンファクトリー4 (特典なし)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)

他にもやりたいゲームはある。アトリエシリーズルンファク牧場物語・ワーネバ。これらは手元で積みゲー化してるんだけど、途中からはじめてもまぁいいか!と慌てないミニスケープ(箱庭)ゲームなのでついつい放置してしまう。すばらしく楽しいゲームだけどね。

 

そういえばゲームが売れるかどうかに、ゲームがソーシャルメディアと相性が良いかが関係がある気がする。どうぶつの森のように L+R ボタンで画面キャプ⇒ソーシャルメディアに投稿ってのは面白さが伝えられる手段で、見た人が買うきっかけになると思った。

 

誰かと行動できる&箱庭要素があるゲームは特に相性がいいはず。逆にせわしなく指がうごくゲームは画面キャプしてる場合じゃないので機能は不要だよね、パズルゲーとかレースゲームとか。スコア出して俺TUEEEやプレイ動画で俺SUGEEと見せられる仕組みのほうが効果がありそう。でもこれは「こんなにすごい人がいるなら私はプレイできないや」とゲンナリするので販売促進という意味では逆効果そう。

 

シムズとバトルフィールドなど Electronic Arts のゲームはボタンひとつでキャプチャ⇒自社サービス(サーバ)にうpって流れができててゲーム内コミュニティの活性化ができてるけど、もう既にゲームを持ってる人でワイワイするよりも、ソーシャルメディアに Post できたほうがいいんじゃないかとは思ったけど、今はできてるのかもしれんね。ワカンネ。ああ、あとバグが多いサービスの画面キャプも見ててウケるね!販売促進になるかは別だけど。