読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

夫がマインクラフトにハマっているのを横目で見ながらルンファク4の2部終了。

私がiPadでDLしたマインクラフトを夫がやりだした。操作性が悪いからXbox360でやりたいというのでドゾドゾ。箱庭やるなんて珍しいなぁと思いつつ。「マインクラフト」とは知る人ぞ知る、THE箱庭ゲーム。白紙とペンを渡されて好きな絵を描きなよ!で、テーマを与えられないと何も描けない人には辛いゲームなのである。「まずは資源が豊富で見晴らしのいい、拠点となる土地を確保して生活の基盤を作るんだ。これはサバイバルの基本だろ!!壁は4段以あればまぁ安全かな」と横槍を入れる嫁。これはウザイ。フレンドがマインクラフトをやっているというのでそちらのワールドに行く夫。そして驚愕した。城、教会、裁判所、船、R18なオブジェなど。そこにはフレンドの俺様の世界が出来上がっていた。このような箱庭ゲームは自分の世界がSUGEEE!なんてウハウハしながら作るものの、他人の世界に行った時、その発想はなかった!!と今までの価値観が崩壊する瞬間がなんともいえない。やっぱり井の中の蛙なんだよ、自分の見ている世界は。言うなれば、たかが色違いのブロックで人によって表現できるものが違って、組み合わせにより∞とか、そりゃ頭の中を開放する、否、覗きこむのに箱庭ゲームという遊びは恐ろしいものである。つまりレゴはすごい。

さて私はというと、ルーンファクトリー4をプレイ中。第2部が終わった。現在、第3部のイベントがなかなか発生しないのでひたすら農作業している。住人と全く交流してないなぁと思っていたが2年目の春でもダグを除く住人全員と好感度が7以上だった。あれだ、祭りでいい成績とってるとたぶん好感度あがるっぽい。でもモブキャラのトゥーナと1番仲がいいのは何で。何なの。

 

やはりこのゲームの醍醐味は恋人~結婚である。今はメグの家でパジャマ会という名の女子会()をしているスイーツだが、恋人/結婚相手に悩んでいる。というか全員と恋人になれるのでそこはビッチ姫化するしかない。問題は結婚である。当たり前だが1人としか結婚できない。プレイすればするほどみんな愛着がわくイケメンだった。困った。

ビシュナル、定期的にカレーという名の失敗作を渡してくるイケメン執事

ディラス、無口けど実は優しいイケメン馬

レオン、飄々とした大人の余裕臭したイケメン神

ダグ、おばあちゃん子のイケメンドワーフ

アーサー、ナチュラルにキザな台詞を吐き出すワーカーホリックイケメン

キール、シスコン女顔

 

ビシュナルは、熱血過ぎてDNBKだったけど、挨拶がてら失敗作を渡してくるのでHP的にもハート的にもノックアウトされそう。ディラスとレオンななぜケモノ耳と尻尾があるのか。非常に残念である。私はケモナーではない。ダグはまだ好感度5なので様子見。アーサーはキザな台詞を吐きつつ、主人公の誕生日に指輪を贈るというやっぱりキザな野郎だった、うん悪くない。あ、キールは無理ですね。小姑がウザイし、結婚したらキールはエネミー化するよああいう奴だね。ゲームの中でも鬼女/小町脳なプレイヤー。腐ってる!!とりあえず全員と好感度10になるまでただのお友達コースを維持。その点、牧場物語だと他の住人同士がくっつきはじめて行き遅れ主人公になるので笑える。