読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-

-http://www.amazon.co.jp/dp/4757738048

 

Kindleで81円だったので軽い気持ちでポチったら良かった。ファミ通の編集者だか編集長だかのお話で、ゲームに携わっている方ならではのゲームを通しての子供と接し方が参考になる。

私も鬼女だけど男児持ちなわけでで、夫婦してゲーマという子供がエリートゲーマ()になりうる要素があるのでいろいろ心配するわけで。例えば新しいゲーム機があるからアイツんち集まろうゼみたいなたまり場にはなりたくないよね、でもゲーム禁止にすると疎外感あるよねと夫と話をしたり。プレゼントとしてゲーム/本体を買うタイミングとかね。なかなかルールやポリシー作りが難しい。模索中です、ええ。

年齢によりルールは臨機応変に。

・スポーツはやる

・家の手伝いをする

・宿題を片付けてからやる

・家族で外出したときはゲームはやらない

・ゲームは高級嗜好品なので滅多に購入しない(がんばったときの褒美的な)

・ゲームは親のいる前でやる、もしくは親とやる

・21時就寝

くらいのルールだったらそんなに難しくないだろうとは思うので暫定版。プレイ時間の制限はないよ。