読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

子供の成長あれこれ

ついさっきまで新生児かと思ったらもうすぐ3歳児ですよ。言葉も達者になってそれなりに会話できてるからすごいなーって思ってます。たまにどこで覚えたんだろって言葉を話していてびっくり。

「救急車で搬送(はんそう)されます」
「16時だから閉店だね」

時計はまだ読めないんだけど「じゅうろくじ」と言ってますね。今何時?と聞かれると、クセで24時制で言ってしまうので時計の数字とあわせてみると混乱しそうだなぁと思う。うーん。

 

あとは「なんで?」が増えましたね。もう会話のループですよ。あと私の知力が足りなくてうまく答えられない。適当なことをいうと、友達や先生にこれは○○だから○○なんだよ、と私の台詞をそのままいうのでヤヴァイ。ggrと言いたくなるのをぐっと抑えて一緒に学んでいきたいと思います。

 

また、保育園が変わってから園の催しものが増えて、イベントに忙しいですがなかなか楽しいです。クリスマス会の劇では、しっかり台詞もいえていました。歌と踊りは苦手みたいですが。クリスマス会での様子を思い出したように話すと照れてイヤがります。親が子供の黒歴史をいじるようなもんですよね。反応がかわいくてついついやってしまうw(アカン)

 

最近のブームはおもちゃの銃を撃つことですね。本人はコッキングらしき動きをしているのですが、どこで学んだんだろう。夫のFPSゲーですね、わかります。かと思えば道の花のにおいをかいで「きれいだねー、いいにおい」「ママへのお土産!」と花を摘んでくれたりする優しい男児です。

 

これからも、のびのびと成長してほしいもんです。