読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

コンパクトな洗濯乾燥機、ボディ幅600mm以下のもの

記事の目次はこんな感じ

  1. 洗濯乾燥機の選び方編
  2. 知らないECショップで購入編
  3. 使い心地編

1.洗濯乾燥機の選び方編

子供も大きくなり洗濯物が増えそうなので、洗濯機を買いなおす検討をしました。また引越しをして自宅の環境も変わり、天気が悪い日の干し方に悩むので乾燥機能があるものを選ぶことにしました。

 

まず自宅のドアが、扉をはずした状態で572mmしかないのでサイズから絞られます。

価格.comを見て比較一覧にしたのですが、ボディ幅の表記はすべて最大横幅(洗濯機の排水ホースを横につけて)の状態で比較になりません。

 

公式サイトをひとつずつ探すのには時間がかかるのでメールテンプレートでメーカー4社に問い合わせに投げました。

 

要望は以下のように

  • ドア幅が572mmなので570mm以下の洗濯機
  • 洗濯容量が9kg、乾燥容量が4.5kg

メーカの結果を並べたリンクです。⇒ 価格.com一覧

ドラム式はありませんでした。すべて縦型です。

 

東芝は洗濯容量が足りず却下。
日立のビートウォッシュは、周囲で利用者が多いので本命でしたがメーカからの返答(メール)では、“寸法に公差があるのでギリギリすぎても保証できない”と書かれていたのでやめました。

 

最終的には、シャープかパナソニックの2択になりました。容量は同じですが、価格com上では2万円の差があります。攻撃魔法のような(効能?)のなんたらクラスターとナノなんたらは好みだと思います。

 

結局、機能で大きな違いがあったのはデリケートなものも洗えるか、ハンガーをかけて乾燥できるかでした。私は、デリケートな洗い物もできる(=上質おうちクリーニング機能)パナソニックに決めました。

 

2.知らないECショップで購入編

購入は、高くても実店舗のある大型量販店を希望しましたが、自宅のドアの取り外しサービスはどこも行っておりませんでした。

価格.comパナソニックNA-FR90S7-Nを取り扱っているECショップを最安値上位から

1つずつ見ていてドアの取り外しサービスができるところを見つけました。

イートップ オンライン 本館 

失礼な話にはなりますが、聞いたことないECショップですし価格.comで掲載されたいくつかのショップが倒産・夜逃げみたいな状態になったの考えると身構えました。(Whoisしたり評価を全部読んで、ステマっぽくないか調べた!)

 

とりあえず、大型家電は代引き不可能と書かれていましたが代引きにチェックを入れて注文してみました。すると、土曜日にも関わらずすぐに電話があり「代引きは不可能」であること、「サイズやドアの取り付け/取り外しに不安があれば無料で調査に伺いますので、問題がないことが確認できたら入金してください。」と丁寧な対応をされました。(疑ってすみません・・・)

 

数日で委託先?(エディオン)がきて搬入に問題ないことを確認できました。そして配達当日は、到着目処時刻を知らせる電話があり時刻通りに2人の作業員が来て設置を行っていただきました。説明も丁寧でした。

 

領収書・保証書はエディオンになっていました。最終的にはリサイクル費用含めて11万円弱。大型量販店よりも5万円くらい安く購入できたので満足です。

 

3.使い心地編

今まで7kgのものを使っていましたが、とにかく大きいです。パンツ(防水パン)からお腹の肉がでてる感じになりました。

f:id:dmr:20140128161817j:plain

防水パンのサイズギリギリだったので背面に余裕がなく、給水ホースが無理な形状になりました。また排水ホースの位置、洗濯機の足の高さも確認したほうがいいでしょう。

f:id:dmr:20140128161904j:plain

蛇口と洗濯機の位置によってふたがあかないというトラブルも多いようです。できれば今回のように業者にきてもらって確認してもらうのが安心だと思います。

f:id:dmr:20140128161844j:plain

口は広いので洗濯物を入れる、取り出しがラクですね。音は気になりません。大きくガタガタと揺れたりもしないです。

 

仕上がりですが、まだひどい汚れ物を洗ったことはないのでなんとも言えませんが通常の洗濯は問題ありません。

 

乾燥機能については、ふんわりです。ヒートポンプではなく水冷除湿なので水道代もかかるし、洗面所は多少、高温になります。

 

上質おうちクリーニングはまだ試していません><週末あたりデリケートな素材のものを洗ってみたいです。そのときはまた記事を更新したいです。