
どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

シムズ4が発売したのでシムズの楽しさを語ります。私のプレイはシムズ界隈では割と正統派です。

シムズってなんのゲームよ?一言でいうとお人形遊び。手元にある部品で家や家具を作って、頭の中でストーリ作るの。レゴに近いかもしれん。

 

妄想力高い人にはオススメだけど、ない人はダメなゲーム。でも世界累計1億5000万本は売れてるらしいので妄想大好き人間はいっぱいいるんだね。

 

参考までに私のプレイスタイルを紹介するので興味をもち、シムズユーザが増えることを望みます。

 

まず自宅はゴージャスに作り、パーティを開催。何十人とさまざまな性格のシム(ゲーム内の人間のことをシムといいます)が好き勝手にワイワイしているところに、シムからお腹空いた!というリクエストがきます。で、料理スキル0のシムをキッチンを誘導し、火事が発生。偶然か神の仕業なのか、パニックになる性格のシムが多く、現場は大混乱、消防士さんの到着が遅れ料理人の焼死、さらに料理がこないので何人かは餓死になるのを見届けます。パーティでダンスをしていて突然壊れたスピーカーに不満のシムたちには、不器用なやつを修理に向かわせ感電死するのを見届けます。プールではカップルがイチャイチャしだしたので神の手(私の操作)によってはしごを取り外し溺死するのを見届けます。こんな具合で、さぁお前の死に場所を選べ的な遊び方をするのが1番好きです。

 

それに飽きたら、ブッサイクで性格クソな男を作り出し、街の中の女性と関係を持ち子どもを量産していくプレイに突入します。

 

あと身近な人物を顔、性格似せた状態で作り到底、現実では出来ない(自粛)あれ・・・私ってば病んでるのかな。

 

ええ、そりゃもうどうぶつの森トモダチコレクションどころじゃない自由度です。DLCもMODもいーっぱいあるしね。ずいぶん遊べます。それに比例してパソコンのスペックが要求されていくのがつらいけど。

 

最後に遊んだシムズ3のゲームスクリーンショットを掲載します。

デブな女がイケメンセレブ男子に惚れて、

f:id:dmr:20140908142254j:plain

彼の自宅を望遠鏡で眺められるところに引越し。

f:id:dmr:20140908142250j:plain

ストーキング行為で彼のいるところに出没しますが、相手にされません。

f:id:dmr:20140908142447j:plain

f:id:dmr:20140908142516j:plain

振りむいてもらえないので一念発起し、痩せてキレイになって見返すというプレイです。

f:id:dmr:20140908142330j:plain

モザイクをはずすヌード化MODを入れたところでiMacが火を噴いて終わりました。