読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

シムズ4:新しいシステムや操作や動作あれこれ。実績解除できないパターンも・・・

シムズ4をはじめてプレイ日記をいくつか書きましたが、あれからキャプチャや動画がたまっていく一方で記事を書いてないwだってプレイに夢中になってるんだもん。

 

今日はシムズ4の気づいたことをあれこれ書いてみようかと思います。これからやる人の参考になればと思います。

 

■カメラの垂直移動

シムズの操作はシムズ3から大きく変わりましたが気になる点が。カメラなんですけど、水平には動くのに垂直には動かなくて困りました。ショートカットキーもマウスも垂直には無反応です。検索すると2chのスレや個人のブログでできない報告があって、ああ私だけじゃないんだと。ゲームオプションでシムズ3の操作に切り替えられるものがあって、それなら垂直に動きました。

 

■結婚パーティの実績が解除できない

結婚パーティの実績解除ができないパターンを発見しました。
①別々に住んでいるカップルが結婚パーティを外の施設で開催する。私の場合、バーだった気がします。
②結婚式をあげるコマンド実行
③引越し先(世帯合併)を選択
④引越し先に自動で移動してパーティはなかったことになる
というわけで実績解除できなかったのでorz状態でプレイをやり直しました。外ではなく自宅でパーティすべきだったのでしょうか。みなさん気をつけてください。

 

■おいしい料理ができたら撮影

おいしい料理ができたら、スマホで撮影するようになったんですね。時代というか・・・日本人に多い行動だと思ってたので全世界のゲームに実装されるとは思わなかったw特質は確か美食家?

 

■ながら行動

テレビを見ながら食事、料理をしながら友人と話しなどながら動作ができるようになりました。これでいろいろなステータスが同時に回復できますね。いいなと思ったのはスポーツジムのランニングマシーンを使ってるもの同士で会話しているところですね。微笑ましい!