読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつの森に潜む鬼女

どうぶつの森・ワーネバ・シムズ・とんがりボウシとか箱庭ゲー好きな外人おばさん

高機動幻想ガンパレード・マーチをプレイした感想

前におすすめしてもらった高機動幻想ガンパレード・マーチをプレイした。


元増田のゲームメモ - どうぶつの森に潜む鬼女

はてブコメントを読むとおすすめしたのはid:kastro-iyanさんですね。ありがとうございます。絢爛舞踏祭やるならまずはガンパレだろというのは昔からゲーム好きな人たちに言われていました。そもそも自分でもどういった経緯で絢爛舞踏祭を手に入れたのか不思議ですが、ガンパレのほうは時間が経ち過ぎてイラストがイヤだったんで手を出してなかった気がします。でもVitaのアーカイブスをうろうろしていたら高機動幻想ガンパレード・マーチを発見。617円ですよ、安すぎ。

 

世界観の第一印象はエヴァっぽいなですが、あの時代こういうテーマの作品は多いですよね。エヴァガンパレっぽいのかそのへんはよくわかりませんが。やっぱりイラストが古い感じでイヤだったのですが、それはしょうがない時代の流れだ・・・と思ったら愛着って不思議ですね、ゲーム内時間の4月になる頃にはみんな好きになった!

 

戦闘はターン制なんだけどなかなか独特でステップを決めて動きを確定する。最初のほうは理解できず謎すぎたまま降下作戦がはじまって何度リセットしても死ぬwwwとりあえず降下作戦は断ることにして説明書をちゃんと読むことにした。この説明書のページ数がすごかったwwwあれは読まないとダメだわ。

 

というわけで後半はイケイケで絢爛舞踏賞まで30匹退治ってところでゲームが終わりました。初見はBランククリアです。

 

このランク以上はメンバーが死んだらダメなんですね。雰囲気が暗い日があってなんだろ?と思ってたらメンバー死んでたわけです。また「狙いをつける」コマンドを持ってなくてミサイル使えねーなとも思ってました。今では敵陣ど真ん中で狙いをつけてミサイルでドッカンドッカンですわ。

 

今は2週目プレイにも突入しました。優男速水くんでプレイしたかったけど選べなかった!ので、舞でプレイ。別の視点で面白いです。今度は仲間としっかり話をしてコマンドやらスキル?やらをきちんともらいました。しかし配属が難しいですね2号機に誰も乗ってないんです。滝川はスキルがなくて乗れないんですよね。別に空いたままでもええねん私が2号機分働くわと思ったんですけど他の人が配属するので遠坂がパイロットになって驚きました。キャラじゃなくね?学校も休みがちでやる気ない感じで笑いました。パイロットに新井木勇美を再配置しました。

 

ゲーム内恋愛については速水プレイのときは東原に好かれたので適当に付き合っていたら別れてくれなかったり他の子と争奪がおこったりカオスでした。

 

舞プレイでは遠坂に告白されましたがスルーして来須と付き合いました。帽子の下の顔みれんのかな?と期待したwたぶん3週、4週としそうなゲームでしかもアニメ、コミックも読みたいと思えるゲームでした。もっと世界を理解したい、シュタゲ的なそんな面白さがあります。好きなゲーム5本指に入ったです。

  1. シムズシリーズ
  2. 牧場物語シリーズ
  3. ルーンファクトリーシリーズ
  4. ワールドネバーランドシリーズ
  5. 高機動幻想ガンパレード・マーチ

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットも入れたいけどハードの壁が;;そんな感じでしょうか。